9月23日〜9月29日までの日記
  << 前の日記へ 最新の日記へ 次の日記へ >>
NPO PLANT A TREE PLANT LOVEはHAND in HAND 9.25 の活動を応援しています。
第2回 HAND in HAND9.25
申込受付中!!
メッセージ映像をご覧下さい。
HAND in HAND 9.25
テーマソング
「地球(ほし)にかえろう」
「ともいき・木を植えたい」も身につけてる HAND in HAND 9.25 オリジナルグリーンバンド
好評販売中!!
HAND in HAND募金箱
設置場所募集中!!
 

さっきぃー

9月23日
目黒たたみ一畳農園HAND IN HAND」に行って来ました〜(o^o^o)
活動内容は、大根の種まき&鳴沢菜の種まきです(*゜∪≦*)
種が凄く小さいんですよ!1mmくらいカナ〜。
幼稚園の子供達と、楽しく活動が出来たので、良かったです◇◇
今度の土曜日に、またHAND IN HANDの活動があるんですよ。
何処へ行くかは、お楽しみ!!

*〜あともう1つ〜*

今日は、伯母さんが遊びに来てくれました(〇'∀'〇)*)
と言っても・・・夕飯を一緒に食べただけなんですけどね(笑)
ミニバーベキューです(*゜∪≦*)
あと、伯母さんが買ってきてくれたケーキも食べました◇◇(^^)
美味しかったです★有難う(◎^▽^◎)
最近、三編みにハマッテいる、さっきぃーこと森 咲樹でした☆
三つ編みさっきー

9月25日
10月に、学校で、合唱コンクールがあって、クラス対抗なんですけど・・・
指揮者をやる事になりました(^^ゞ★
私のほかに、もう1人立候補をした子がいたので、
オーディションをやる事になって・・・
受かっちゃいました〜!!!やったぁ☆
お母さんに報告したら・・・
【さすが!!オーディションに強いね(^^)】って(笑)
頑張ります。

*〜もう1つ〜*

デパートに行って、洋服を買ってきました(*o´∀`o*)
可愛いですよ◇◇っていうか・・・大人っぽいです。
おじいちゃんが、買ってくれました◇◇
おじいちゃん!!!有難う〜(*゜□゜)
今度、見せに行くね!

9月28日
空を見てたら、飛行機雲発見!!
【今日はなんかいい事ありそう★ って思ったんだ〜・・・】
と母に言ったら、
【飛行機雲が出ると、地震が起こるって言われてるんだよ〜!!!】
だって(*゜□゜)え〜そうなの(((゜д゜;)))初耳でした。・・・

9月29日
ともいき・木を植えたいが参加する、HAND IN HANDの活動が、いよいよ明日です。でも明日は、楓ちゃんと憂佳りんと私の、3人です。
のっちと小夏ちゃんは、来れないみたい・・・
今回は、小学校に行くんですって(●^□^●)楽しみぃ!

なんですけど・・・

朝礼台に上がって挨拶をするんです!!!
緊張o(><)o全校生徒、何人いるのかな??
ちなみに、私の中学校は・・・約700人です(^^)
(なんて・・・そんなどうでもいい情報・・・ですね笑)
小学校の子達と、仲良くなれるといいナ〜。
早く明日になぁれ(*^-^*)

 
ゆうか
 

9月23日
今日はともいきで、目黒アトレの「たたみ一畳農園」に行って来ました(´▽`*)/♪
一緒にやった子は、まだ「幼稚園」の子ですご〜いかわいかったです★☆★
鳴沢菜と大根を植えました♪
種をまくのも楽しかったし、それと、みんなで水をあげたりしました(≧∇≦)
あと、ともいき木を植えたいのメンバーで一人だけなんですけど
「どんぐりの木」をもらえるんです!!
みんなでジャンケンして、憂佳が勝ったので、そのどんぐりの木は
憂佳のうちへくることになりました!!
ともいきのスッタフさんに、毎週ブログにのせてね!っていわれたので
がんばって、元気に育てたいと思います★☆★
枯れないといいなぁ(|||_|||) (笑)
枯れちゃったら・・ごめんなさいo(><)o

9月24日
今日はエッグのレッスンでした。
久しぶりに??みんなとあえて楽しかった〜♪♪
昨日は、学校の友達と、
車についてしらべなくちゃいけなかったので(学校の課題です)、
目黒から帰って、すぐに友達のとこへいってしまい、
どんぐりの木をうえられなかったんですo(><)o
だから今日は、レッスンから帰って1番にどんぐりの木を植えました。
前に、ともいき文庫の「みきちゃんとブナの木」(作・絵 鈴木重子)っていう本を
もらい、憂佳も木を育てたいな〜って思っていたので、
「憂佳6年、みんなの木のCDができたお祝い」の木として、
どんぐりの木を大事に育てます!!
なんか一人ではずかしかったんですけど、
一応、小さい声で、みんなの木を歌っておきました(笑)
早く大きくなってねっ☆☆(^∪^☆)
あと、「みきちゃんとブナの木」、とってもいいお話なので、
みなさんも、よかったら是非、読んでみてくださ〜い\(*´▽`)o
木を植える、ゆうか 苗木



9月25日
今日は「HAND IN HAND」の植樹祭ですねっv(=∩_∩=)
特に今日は ともいきとしての活動はなかったんですけど
何かしようかなぁ〜って思って、23日にもらった
「鳴沢菜」の種をお庭にまきました〜♪♪
芽が出てきたときに草か鳴沢菜かわからないといけないので
入れ物に、まきました。
前に、お花だと思って大事に育ててたら、すっごく大きくなって
喜んでたら、ただの雑草だったことがあったんです。┐('〜`;)┌
けっこう、これはショックでした・・(笑)
皆さんは、こんなことありませんか?(笑)

あんまり鳴沢菜のことを知らなかったので、ちょっと調べてみました!!
「こりこり」していて、それに体にとってもいいんですねっ?!
早く大きくなってほしいなぁ〜o(´▽`*)/♪


9月29日
この前まいた鳴沢菜の芽が出始めました〜☆
あ・・・上の日記ですね・・(;^_^A
(※PLANT A TREE PLANT LOVE応援ブログ10月1日の日記に「たたみ一畳農園」
にまいた大根と鳴沢菜の芽が出ている様子が掲載されています。)


こんなに早く芽って出るんですね〜。ビックリ!!
ってことは、目黒のたたみ一畳農園にともいきの5人でまいた、
鳴沢菜の芽もきっとでてるはず・・・(≧∇≦●)ですよね〜♪
また行きたいなぁ〜。
近くの方はぜひ、行ってみてください!!
デパートの屋上にあるんですよ〜o(^-^o) (o^-^)o♪
(^人^)お願いしま〜す♪♪
明日は、品川小学校の「青空美術館」に行く予定なんです。
学校の生徒がいっぱい集まってくれるらしいです。
お友達できるかな〜〜。ちょっと緊張してます・・・
でも、とっても楽しみで〜す☆☆o(^-^o) (o^-^)o♪

 
かえで
 

9月23日(土)
今日は、ともいきで目黒駅の屋上にある、【たたみ一畳農園】へ行って、
『大根』、『鳴沢菜』を植えてきました。
2つとも、とても小さな種(左が鳴沢菜の種、右が大根の種)で、ビックリしました。
左が鳴沢菜、左が大根
そして、今回は私たちだけではなく、
幼稚園や小学生の低学年の子たちも、一緒に参加してくれました!!!
皆可愛くて、頑張っていました。
どうもありがとう★
ゆうかちゃんが、すごくお姉さんに見えて、カッコよかったよぉ♪

植え終わったら、色々と指導してくださった、
杉原先生が持ってきた大根の葉を生ハムと一緒に食べました。
生ハムとピッタリあっていて、とても美味しかったです。

大根は、植えて4日くらいで、すぐ葉がでるんだそうです。
※PLANT A TREE PLANT LOVE応援ブログ10月1日の日記に写真があります。)
だから、今度見に行くときが楽しみだなぁ(´▽`)・・♪

9月25日(月)
最近、夕方の5時でも、とっても暗くなりましたね。
もう完全に秋っ♪
天気予報でも、『とってもすがすがしい秋ですね』って言ってました。

皆さんは、一番好きな季節は何ですか??
楓は、【冬】!!!
クリスマスやお正月があるからです★
もちろん、それだけじゃありませんよぉ(★´∀`)
雰囲気も好きだし、冬の景色って綺麗だし!!!
イルミネーションとか、もう…(人´∀`).☆.。.:*.゜
早く冬になって欲しいなっ♪

9月26日(火)
今日は、どしゃぶりですね。
傘を持って行こうって思っていたのに、忘れちゃいました(;´∀`)
だから、制服もびしょびしょ↓↓
途中まで、友達の傘に入れてもらっていたのですが、
最後は諦めちゃいました(笑)
風邪ひかないように、気をつけないとぉ!!!!
かえで 雨どしゃぶり

 
こなつ
 

9月24日
今日は木を植えたいでの活動がありました!!!!目黒にある「たたみ一畳農園」に、目黒駅の近所に住む小さな子供たちと一緒に大根の種をまいてきました(^▽^)
ビルの屋上につくられた農園なので深さがあまりないため、
大根はあまり大きくなりません。葉っぱを収穫するために種をまきました。
木を植えたいのメンバーはみんな遠くて収穫には行けませんが、
近くの子供たちが収穫して、食べてくれたら嬉しいです。
こなつ&かえで、目黒たたみ一畳農園にて

9月25日
最近、小夏の家のお庭にバッタが大量発生しているんです!!
芝生の中からいきなり飛び出してきます。
今日見つけたバッタは、親子ですかねぇ♪
お母さんの背中にしっかりくっついて、
いろいろと邪魔してみても離れようとしません。
あっでも…お父さんかもしれない…(^_^;)
バッタの親子

9月28日
この時期は、さっきーが好きなキンモクセイが、
オレンジ色の花をいっぱい咲かせ、とっても甘い香りが漂ってきます。
小夏の学校にもキンモクセイがあります(^▽^)
そこに面した窓がある廊下はキンモクセイの香りでいっぱいになっています。
みなさんは、キンモクセイ好きですか?
ちょっと香りが強いですが、小夏も大好きです(*^∀^*)

 
のっち
 

9月23日(土)
今日は、活動報告にもあるように目黒の駅ビル・アトレ1屋上にある、
「たたみ一畳農園」に行きました〜
ビルの屋上っていう所がまた面白いですよね。
東京ならではの発想だと思います☆
幼稚園〜小学1、2年のみんなと大根と鳴沢菜の種を植えたのですが、
久しぶりに小さい子と触れ合ったので、
なんかとっても新鮮で・・・(*^-^*)
手とかちっちゃいし、お水をまく時も
重たいジョーロを頑張って持ってる感がまた可愛くってVv
(しかも、動きがすばやい(笑))
また、参加したいなと思いました^^
楓とぞうさん同盟を結んだ貴重な1枚です(うそA笑)
のっち&かえで「ぞうさん同盟」結成

9月26日(火)
映像報告で文化祭の動画を見ました^^
普段は踊っている方なので自分がどんな感じで踊っているのかわかりませんが、このように客観的に見てみると
・・・
学ぶ事が多くてとても勉強になります(笑)
これをたくさんの方に見てもらっていると思うと、ちょっと恥ずかしいです(*ノェノ)
これを見て自分の癖が分かってしまったので、次回からはその癖を注意しながら踊ろうと思います(^^;)
しかし、悪いところばかりでなく、『ともいき』の元気さ、フレッシュな感じがよく出ていたように感じたので
そこはもっともっと伸ばしていこうと思います(>Д<)ゞ