2月2日〜2月8日までの日記
  << 前の日記へ 最新の日記へ 次の日記へ >>
 
モバイルサイト
携帯電話へモバイルサイトのURLを転送できます。
(※モバイルでは、最新日記のみご覧いただけます。)
NPO PLANT A TREE PLANT LOVEはHAND in HAND 9.25 の活動を応援しています。
知りたいこといっぱい
「知りたいこといっぱい」
上の画像をクリックしてネ!
 
第3回 HAND in HAND9.25
申込受付中!!
メッセージ映像をご覧下さい。
HAND in HAND 9.25
テーマソング
「地球(ほし)にかえろう」
「ともいき・木を植えたい」も身につけてる HAND in HAND 9.25 オリジナルグリーンバンド
好評販売中!!
HAND in HAND募金箱
設置場所募集中!!
 

あゆみ

2月2日
*平和学習*
今日は平和学習のまとめをしました(エゝ∀・`)ノ
で、まとめの画用紙をうしろの席の友達と書いていたんです。
ふざけて書いていたら・・・こんなんになっちゃいましたあ(●艸`)

ryokouki

この画像は実物を真似してPCで書いたやつです☆頑張っちゃった!
消しゴムで消したあとまでリアルですよね-(*д`*)自画自賛-☆★
あー字をどうにかしたいです・・・。汚すぎ・・・。
ていうか・・・私の画用紙で「み」を書く練習をしていた人は誰だ-?笑
(写真スペースの左下)
たっくさんで書いていたんでわかりませんが(≧Д≦;)
あとあと・・・
「ヘイ!!」って何だ-!?笑
そして極め付け。
男子:「いつ旅行なんて行った?」
私&友達:「へ?(『りょこうき』という字に目をやる)・・・。」
先生:「『1年生 平和学習』って書くんだぞ-!」
男子:「ついでに『2月1日 ○○中学校 1年E組 湯徳歩美』って書くんだよ」
私&友達:「もうペンでなぞっちゃいました-(涙)」
ドンマイ経済;;


2月3日
*戦争*
2月1日に戦争の事について調べたので、戦争についてお話したいと思います。
戦争では人や建物までに留まらず、鉄や瓶など・・・簡単には溶けない物までもを溶かすという恐ろしい物を武器に各国で争いをしていました。
そのせいで人々や経済にも影響が及び、たくさんの人々が悲しみ、苦しみました。
戦争で得るものなんてあるんでしょうか。
もしかりに得るものがあったとしても、その得るもののためにたくさんの物を失い、それを繰り返していく・・・という、とても悲惨な事だと思います。
大切な人を失ってまで、すごいものを手に入れたとしても、私だったら幸せになれないです。
幸せになれる人なんて居ないと思います。
もう2度とこんな惨劇を繰り返してはいけない・・・。
と、2月1日の平和学習を終え、改めて感じたのでした。


2月6日
*とうとう・・・。* ハイ(●ノÅ`●)ノ
とうとう・・・
携帯小説の文庫版、10冊目読破していまいました((*/Д\)
おもしろいからいいも-ん♪
ちなみに今まで読んだ携帯小説は・・・
|赤い糸|純愛|もしもキミが。|永遠の夢|恋空|クロスロード|また会いたくて|teddybear|天使がくれたもの|Line|です。
わ-多い(●∀`●)
で、全部面白いんだな★
今回読んだのは、「赤い糸」!
まだ新刊が発売されるんで・・・♪ヾ(・∀・`*)ノ
目指せ!20冊〜♪


2月8日
*大・爆笑!*
今日は友達のAちゃんと一緒にBちゃんの家に遊びに行きました!
カラオケでは演歌大熱唱。
メガネの耳にかける部分が片方取れても「もう片方で踏ん張って帰るわ」とか言ってそのまま帰るし。
メガネをお婆ちゃんに踏まれて壊れたからって学校休んだり・・・
他にも色々爆笑エピソードがある友達の話をしたじゃないですか?
その子(Bちゃん)のまたまた爆笑エピソードヾ(●∀`●)
Bちゃんのおうちに御邪魔して部屋に入った瞬間・・・
Bちゃんが勉強を始めた!(o゜д゜o/)/
(そういやもうすぐ学期末;)
Aちゃんと私はおしゃべり大会!!
で・・・ふとBちゃんを見たら・・・
私服なのに制服のくつしたなの!!
。・゜・(。つ∀≦。)・゜・。ギャハハ!

friend
(↑ちょっとてきとうです;汗)

なんで? って聞いたら「めんどくさいから」だって!
しかもBちゃんの部屋には・・・
カラのお菓子の箱が飾ってある。゜(゜ノ∀`゜)゜。
なんで?って聞いたら「記念に」だって!笑
ホント面白いわあ(m*∀`)m


2月9日
*V・D準備♪*
今日は友達と一緒にバレンタインデーに友達にあげるチョコ&ラッピング用紙を買いに行きました(。・ω・。)
チョコはー・・・
2種類で、1人3つ(*∀`*)
失敗しないように頑張るぞっ♪
1つは、クランチチョコをホワイトとイチゴで一人ひとり交互!
もう1つは、トリュフをミルクとホワイトで一人1個ずつ!
ラッピング用紙はミッキー(*ゝ∀・)b
13日に作りまース♪
楽しみ(・v・●)
あ!そうそう!!今日,弟が
「あ〜な〜た〜の〜そ〜ばに〜」♪
って『みんなの木』歌ってたんですo(≧∀≦o)
結構家で聞いてるから覚えたのかなァ?
お母さんが「その歌気に入ったの?」って聞いたら「うん♪」だって!!
Aメロもサビも最後の
「み〜んな集まれこ〜の木に〜」
「WOWWO〜W」
ってトコまで完璧!!
弟に負けないようにしなきゃ(@`ωヨ@)
ではで〜は来週もお楽しみに〜゜.+(〃ノωノ)゜.+ー

 
こなつ
 

2月3日
鬼はーそとー
福はーうち

今日は節分ですね!!!
お豆14コ以上食べちゃいました(^▽^;)
節分は厄除けのためにやるんですよね、それはわかるんですよ(^▽^)ノ
でもなんで2月3日にやるんですかね??
気になっていろんな人に聞きました☆
その結果!!!
わかりませんでした(^_^;)
わからないと余計に知りたくなります!!!
誰か知りませんかぁ〜!?!?
知ってたら教えてくださぁ〜い(>_<)


2月5日
暦ではもう立春ですね!!!
もう春です(^▽^)
でも、暦と今の季節は少しずれています。
なのに、もう春の気温ですね。
このまますぐ春になっちゃうんですかね(^_^;)??
春になってくれるのは嬉しいですが、地球温暖化が進んでると思うと嫌です(>_<)

春ってすごい好きです☆☆
寒かった冬からぽかぽかとした春にかわるんですよぉ〜〜(*^-^*)
でも、冬が嫌いなわけじゃないですよ!!!
春は小夏の大好きな桜が咲きますし、冬で休んでいた植物がまた成長し始めます♪♪♪
小夏は春はとってもきれいな季節だなぁと思っています(●^▽^●)
みなさんも春のきれいで、すてきなところをたくさん見つけてくださいねっ!!!
今、小夏は桜の花が満開になって一面ピンク色になるのが待ち遠しいです(≧∀≦)


2月6日
体育の授業でサッカーをしました!!!
今日はトラッピングのテストでした。
2種類のトラッピングを二人一組でパスをしながらやるんです(>_<)
小夏はバスケ部の子とペアを組みました♪♪♪
迷惑かけちゃうんじゃないかって、自分のテストのことより緊張しました(^_^;)
ちょっとの練習時間、それと順番待ちの時間で猛練習!!!
ぜんぜん出来ないよぉーーー
(×_×)2人ともぜんぜん出来なくて・・・
めっちゃ焦りまくりです(\△\;)
パスの距離は合わないし、トラッピングのタイミングは合わないし、どうしよう(T_T)
でも!!!
本番ちょっと前になったらコツをつかんだみたいで、すごくいい感じになりました
(≧∀≦)
成功しても失敗してもとりあえず
「サァ〜ッ!!」って言って、
失敗した時にテンションが下がらないように打ち合わせしました♪♪♪笑
テスト本番はまぁまぁな感じだったけど、なんか楽しかったから、まぁいいや☆☆☆

みなさん!!!
『知りたいこといっぱい』
もう聴いてもらえましたか??
CDを買ってくださった方はもうとっくだとは思いますが、CDを買っていない方も聴けるんですよ(^▽^)
たくさんの方に聴いてもらえると嬉しいです♪♪♪
ちなみに、小夏はAメロが好きです(*^-^*)
Aメロは「どおして〜♪」から始まるところです。
歌詞もメロディもとってもお気に入り☆☆
気にして聴いてみてください(●^▽^●)

不思議なことっていっぱいありますよねぇ!!!
小夏の“知りたいこと”はですねぇ・・・
誰も聞いてないよっとか思わないでくださいね(^▽^)笑
桜はなぜ花だけが先に咲くのかです。
どうしてだと思います??
不思議ですよね☆☆
花と葉っぱが別々で、しかも葉っぱが後なんですよ!!!
どうしてなんだろう???

 
のっち
 

2月4日(日)
いきなりですが、「知りたいこといっぱい」の好きなところ!!

1つ目は、ずばり♪
なんでだろう どうしてだろう 知りたいこといっぱい だから聞いてみよう♪
の部分! 

よく考えてみると、幼稚園生くらいの子ってお母さんが呆れる位
「なんで?どうして?攻撃」をしてきますよね。
んで、その好奇心は年が経つにつれて無くなっていく・・・
少しさみしい気もしますが、人間が成長している印でもありますよね。
もちろん、大人になってもおじいちゃん、おばあちゃんになってもその気持ちを忘れない人だっています。
私は、そういう人のように『知りたがる心』を大切にしたいと思っています。 
回りくどいことをダラダラと書いていますが、そんな願いも込めて、この部分が好きです。(*^-^*)

2つ目は、言葉遣いがとても丁寧なこと。
 
「お水」とか「おうち」といった丁寧語が使われているのが、この曲のあったかいところだなと思っています。(ちなみに、この『あったかい』という表現、とっても好きなのでよく使っているのですが、気付いた人いますか?笑)
それに、「学校」とか「友達」とか地味だけど、日常的な言葉がこの曲を親しみやすくしているのではないかなぁと思います。
この「知りたいこといっぱい」を初めて聞いた時に『あぁ〜なんかいいなぁ〜』っと漠然を思った方も少なくはないと思います。
それはきっと、これらのあったかい言葉の効果(?)なのではないでしょうか。
(*^v^)σ

っということで、はい!聞きましょう!聞いてみましょう!知りたいこといっぱい♪
わたしの知りたいこと。
それは、「サケは自分の生まれた場所に帰ってくるけれど、どうしてその場所がわかるの??」ということ。(?_?)
生物学的に考えちゃうと「サケの中にある"何とか本能”」ということになりますが、
普通に考えて、生まれてほぎゃほぎゃ言ってて少ししたら旅だって、遠い地に着いたところで「はい!生まれた場所にかえってくださぁ〜い」なんて言われてもそんなの帰り方も場所も分からないって;;
そう考えると、不思議だな〜って思います^^


2月7日(水)
曜日感覚が無くなってまいりました。(なんでだろう?)
そして、コーヒー君の生存反応も薄くなってまいりました。( ̄□||||!!
ちょっとまだ"可哀想状態”なので、写真には撮りませんがもうちょっとしたら、覚悟を決めて(?)載せたいと思います(笑)
上の日記が夢いっぱい☆であるだけに、今日の日記はリアルっぽさが強調されてなんか複雑〜(;^_^A
あっ!上につけたしみたいになっちゃうけれど、今、ものすごく「冷え性」の治し方が知りたい!(←もぉほんと、リアルすぎてすみません;)
末端冷え性ののっちには、パソコンのキーを打つのとか、普通にストーブ付けて机に座っている時とかの手足の冷えには、この時期(といっても冬になってからずっと)はきついです。
誰か教えてぇ〜(>_<)

 
さっきぃー
 

2月7日
〜ともいき日記更新だよ〜 の巻〜
みんなの日記に感想を書いてみようかな〜(^^) と思います。

小夏ちゃん
ロンちゃん、可愛いね〜☆
犬飼っているなんて、うらやましいな〜(●^□^●)
私のおじいちゃん・おばあちゃんの家でも犬を飼ってるんだよ。
柴犬の「メリー」って言うのo(^-^o)(o^-^)o
クリスマスイブに来たから「メリークリスマス」で「メリー」なんだって!
メリーはもう、おばあちゃんだから目も見えないらしく、耳も聞こえないらしいの・・・
でも、おじいちゃんの事は分かるみたい。
お散歩へ行きたいときはおじいちゃんのところに来て、「お散歩行こ!」って、
「キュ〜ン」って鳴くんだよ(●^□^●)
そこが可愛いんですよね〜。
おじいちゃんが大好きな自由奔放の犬なんです。笑

それと、小夏ちゃんが出演した、「剣狼」のお芝居のDVDを私も是非みたいですッ(*o´∀`o*)
お芝居を見に行ったときに、あんなに大勢で踊っていたのに息がピッタリでビックリしました!!
格好良いな〜って感じました。
すっごいな〜(*゜▽゜)
ビックリ!!と同時に、見とれてしまいました・・・。
気付いていたら口が開いていた・・・。 恥笑))

のっち
熱が下がって良かったね(^^)
私も熱は大っ嫌い!!o(><)o(←好きな人はいませんよね・・・。苦笑)
熱が出た時って、改めて健康のありがたさがわかるんですよね〜。
健康ってありがたいなぁ・・・って。
今、私の学校でも風邪が流行していて休む人が多いんです。
幸い私は元気モリモリですけどね(*^-^*)v
風邪がうつらないように毎日学校へマスクをして行っています。
マスクちゃんになってます!!
それと・・・サザンカ?キレイだね〜。ピンクだッ!!
でも・・・本当にツバキにも見えるね。特に葉っぱが!!
のっちの日記を読んで、植物図鑑で調べてみました(^^ゞ    

サザンカは10〜12月に良く見られるお花なんだって。・・・
ふむふむ!!へぇ〜。
え〜っと・・・今は2月・・・だね(^^;)
あらッ!??
じゃぁ〜違うみたいだね。
では、ツバキかしら?
調べますね・・・。
ふむふむ!!へッ!??
ツバキは、4〜5月に良く見られるお花らしいですよ!
あれれ!??
これも違うのでしょうか・・・?Σ( ̄□ ̄;)
では、なんというお花なのかしら?
調査終了〜〜!!!
すみません。分かりません(__)
分かったら教えて下さい。(役立たずでスミマセン・・・)

憂佳ちゃん
個人ブログが始まったんだね。おめでとう!!
毎日見てるよ〜。 笑
これからも頑張ってね。
色々裏話とか聞いてみたいな〜★ なんつッて!!
プロフィールのところを見たよ(´゜∀゜`*)//
苦手なもの・・・注射・おばけ!!
何か可愛い(*/∇\*) 笑
私の苦手なものは・・・「椎茸」と「高い所」Σ( ̄□ ̄;)
↑(高所恐怖症は、お父さんから完璧にDNA引き継じゃった)
コンサートのときのお団子髪型・・・凄かったね〜。
セットに30分もかかったんだってね!!
憂佳ちゃんが出演したドラマの「がきんちょ・・・」のあおいちゃんみたいでした
( ^^)Y☆Y(^^ )!
おぉ〜!!!
あおいちゃんが目の前にいるぅ!って・・・
ちょっと感動してたの(●^□^●)
憂佳ちゃんをはじめ、年下のエッグ仲間からは「森ティ」って呼ばれているんですぅ(●^□^●)
エッグ仲間の福田花音ちゃんは「さっきぃー」って呼んでくれています(*^-^*)★

歩美ちゃん
そうそう!!
ハロー!のコンサートで躍らせていただいたダンスの間奏ダンス・・・
大変だったねo(><)o 
スピードが早くて難しくって!
練習の時、みんなで何度も踊りを確認し合ったり、励まし合ったり・・
その努力があったからこそ、みんながいたからこそ、あの素晴らしいステージに立てたんだと思う。
私達、本当に頑張ったと思う((*'□'))! ねッ!!
平和学習(・∀・)?戦争の話とか?
私はおじいちゃん、ばあちゃんからそういう話をよく聞きます。
昔の話とか・・・。
例えば・・・
私達が普段食べてる「卵」も、昔は、風邪をひいたり、大きな病気をした時しか食べられなかったんだって。
それくらい貴重な食べ物だったらしい・・・。
お弁当はいつも「さつまいも」で、白米なんて食べれなかったんだって。
いつもお腹をすかしていて、おじいちゃんの夢はお腹いっぱい食べることだったんだって。
そんな話を聞くと・・・
私達って幸せなんだな〜って感じます。


2月8日
〜「笑顔 はい 裸」・・・の巻〜

テレビに私の憧れ・・・モーニング娘。さんが出演していました。
新曲発表(●^□^●)格好良かったな〜。
というか・・・セクシーですね。
テレビに噛り付いて・・・
真正面から初めて見ました 笑
あの〜ちなみにこの曲のタイトル・・・
「笑顔YESヌード」って、どういう意味なんでしょうか・・・?
中学1年生の私が・・・
英語を習った範囲で直訳すると「笑顔・はい・裸」となりまして・・・
何のこっちゃ?どういう意味!?? 
分からないから、聞いてみよう!! という事で、お父さんに聞いてみる事に☆
「笑顔YESヌード」って・・・
「化粧などしない・・・飾らない素顔でニコッ!って微笑む」 って事じゃないか〜?って答えてくれたは良いのですが・・・。
どういう事?
歌詞を見れば意味が分かるかも!!
って教えてくれたのは嬉しいけれど・・・
発売前なので、まだ見れないんですよね〜Σ( ̄□ ̄;)
なんてこった〜〜〜。
2月14日が発売日なので、絶対買って家族会議を開くべし!!
という事で・・・保留という形にしたいと思います。・・・


2月9日
〜新コーナー誕生か!?? の巻〜

ともいき・木を植えたい日記のトップページに「ともいき・木を植えたいニュース」があります!!
その横に「HAND IN HANDに参加しましょう」
というページがあるのはご存知だと思いますが・・・。
クリックしていただけましたか?
最後に、イラストになった私達ともいき・木を植えたいが、
「第3回HAND IN HAND頑張ろう!」
って応援していま〜す。
このイラストを見ると特徴をとらえていて、自分で言うのもなんなんですが・・・
私、似てますよね〜!! 笑
服も大好きなピンクで嬉しい〜。☆
I like pink very much.
なんてねッ(*・Д・*)

さて☆問題です!!
イラストの衣装が少し変わっているのを、お気付きでしょうか〜?
さて! どこでしょうか?(*O□o)
分かった方は、はがきに正解をかいて・・・
↓こちらの宛先までご応募下さい!って・・・
ないない(^^;答えは、来週の日記で!

 
ゆうか
 

2月3日
今日は節分ですね(^∪^☆)
みなさん、豆まきしましたか?

憂佳のうちは・・
やりませんでした・・・(>_<、)
っていうか、豆買ってなぁ〜〜い!!(笑)
ちょうどテレビでやってて、今思い出した〜!!
みたいな感じなんです・・
今日は、オトムギの皆さんとの勉強会があって出かけてたんです♪
帰りに、豆買おうねって話してて、コンビニに行ったんですけど
かわいいブタの肉まんをみつけて、新しいお菓子をみつけて♪
豆を買いにいったのに、すっかり忘れて帰ってきちゃいました(ーー;)
憂佳のうちで、豆まきをしなかったのは、初めてかも・・
毎年、鬼を決めて大騒ぎしながらやってたんですけどね(>_<、)
なんだか、ちょっと残念だなぁ〜(。´-д-)


2月4日
今日は いいお天気ですね♪
久しぶりに庭の観察をしてみました〜o(^-^)o
スイセンの花が咲いているのを発見!!
でも、なんかすごい花がちっちゃちんですよ〜〜 ヽ(゜Д゜ヽ)
いつも春のあったかい時期に咲いていた気がするんですけど・・
なんでこんなにちっちゃいの・・・
もしかして、あったかいから咲こうと思ったけど、あ〜やっぱりまだ寒かった〜
もう咲いちゃえ!!
って、咲いたのでしょうか??(笑)
咲く時期間違えちゃったの??
ってくらいちっちゃいんです。
それも一本だけ…
親指と中指をつけてみて下さい・・
これぐらいちっちゃいの〜〜(-"-;A
水仙
写真では大きく見えますけど、ほんと小さいんです(笑)

でも よく撮れてると思いませんか?
花の周りがぼけてて…
憂佳カメラマンになれるんじゃないかと思っちゃいました(笑)

あと、うちにあるこの葉っぱ!!
葉っぱ
秋になると真っ赤になってきれいなんです♪
名前は…わかりません(笑)

そして、お次はコレ
葉っぱ
憂佳、前から気になってたんですけど〜
なんなんだろう・・・
ばら??葉っぱ? ?(__!)?(!__)?

もみじもあるんですけど、秋に葉っぱが全部おちて、こっちはまだ全然新しい芽はでてないんです(x_x)
春になるとうちの庭にも、新しい芽がたくさん出てくるので、みなさんにも紹介したいと思いま〜す☆☆


2月5日
憂佳の行っている学校では、卒業旅行に6年生全員でスキーにいくんです♪
場所は日光!!
今日はそのスキーの時、泊まるメンバ−を学校で決めました☆
すっごい、いいメンバーなんですよヘ(*´ー`)ノ
みんなとっても仲のいい子。嬉しいなぁ〜♪

憂佳、実はスキーやった事なくて…f^_^;
だからとにかく楽しみ★★でも滑れるかなぁ〜〜
スキー旅行は今月なんですよ♪♪
1つ心配なのが・・雪!!!!
今年はあったかいから、雪があんまりない・・
ってスタッフさんから聞いたんですよ・・(*゜ロ゜)ノ

雪・・降ってぇ〜〜〜〜(笑)


2月7日
今週更新された森ティの日記にコンサートで、あやかちゃん(和田彩花ちゃん)が持ってきてくれたキナコ棒の事が書いてあったんですけど、憂佳もちょっと書いちゃいます(笑)
すごい確率で当たりが出たので、嬉しくて写真とってきたんですよ〜(笑)
きなこ棒
↑これなんですけど、当たりが42本中18本しか入ってないんです・・
それなのに・・・♪♪
憂佳4本もあたったんです☆☆
しかも3本連続!!!!!
すごくないですか〜〜〜??(*゜▽゜)

キナコ棒大好きになっちゃいました(*´∀`*)