のっち

5月5日(土)

♪い~ら~か~のなぁみぃとぉ~ く~も~の~なぁみぃ~♪

"いらか”ってなんだっけ?
確か、屋根の瓦の事だったと思うのだけど…

今日は『こどもの日』ですね!(*^▽^*)
ちゃんと菖蒲湯に入りましたか?
能登家は毎年、菖蒲湯に弟たちとパパが一緒に入っている時の写真を撮るのが習慣です笑
柏餅も食べましたか?
小さい頃って柏餅の柏の葉と桜餅のサクラの葉の区別がつかなくて、とりあえず食べてみて 硬かったら⇒柏の葉 みたいな判断の仕方するんですよね笑(←えっ!?私だけ??)

ちなみに私、和菓子大好きです!煎茶、番茶、大好きです!
たまに煎茶のお茶っ葉だけパリッって食べたりしませんか?笑

5月7日(月)

コンサートのリハーサルも大詰め!!
もぉ失敗は許されませんょ^^一回一回を丁寧にやっていきます。

でもこの日記がupされる頃には、コンサートは大成功!を収めているはずなので、あえてここでは練習について詳しく語りましぇん♪
私もみなさんも楽しめる、感動できるステージにします!(>Д<)ゞ

あっ、これは余談なのですが、基本的に自分の意思を文章や言葉にする時に『~~したいと思います!!』という表現は避けています。(というかあまり好きぢゃないのです)
『~~したい』って事は願望であって意思表示ではないと思うのです。
本当にそれを達成する気持ちがあるのなら『~~したいと思う』なんてぬるい表現は辞めて、キッパリ『~~します!』って言うべきだすょ。

ありゃ;なんか偉そうに書いてしまいました;ホホホ…(* ̄Oノ ̄*)

5月10日(木)

日中なら半そででも、おかしくない気温が続いていますね。
そろそろタンスの中を衣替えしなきゃ。(今は、冬物と春夏物がごちゃ混ぜに入っている状態です;)

今日は学校帰りに綺麗な濃いピンク色のお花を見つけました。
(植物の名前はそこまで詳しくないので分からなかったのですが…)
ピンク色の花
このお花に限らず、歩いていてフトいい香りがするとなんだか気持ちも和みますよね。
んで、その香りをかぐと自然に風も感じることが出来てより一層心に良い感じがします。

いい香りがふわ~んと香ってきたら、ちょっと回りに目を向けてみてはいかがでしょう?ヾ(@°▽°@)ノ

モリサキ

5月6日
~Chapter26 いよいよあと1週間・・・ ~

新人公演まで、いよいよ一週間になりました・・・。
プレッシャーがかからない程度に、「頑張れ自分!頑張れ自分!!自分が楽しく出来ればきっと成功するさッ♪」と
心の中で言いきかせています。

本番に近づく事に、異常に緊張が増しているのですが、
ハロー!プロジェクトのコンサートで、先輩方はこんなにまで緊張していたんだな~という事を感じました。
それなのに、コンサートを楽しく、そして、成功させる先輩方は凄いな~と思います。本当に尊敬しちゃいます。
先輩方が始めてのコンサートに参加した時、どんな感じだったのか・・・聞いてみたいです・・・(゜゜)v
今回のコンサートは色んな意味で勉強になりました。
こうしたチャンスを与えて下さったすべての皆さんに感謝しています。

今回は、ハロプロエッグのメンバーである真野恵里菜ちゃんとの2ショットです(●^□^●)
真野ちゃんとの2ショット
いつも明るく、笑顔で、優しく接してくれる真野ちゃんが大好きです♪これからも仲良くしてねッ!

さ~て次は誰との2ショットになるでしょうか?(^^)
ん~~~。誰にしようかな~?(*o´∀`o*)

5月10日
~Chapter27 同じ命 ~

ともいき草の報告を・・・。
液体肥料を買ってから、少しずつですが、元気になってきています(*O□o)
新芽もちょこっと生えてきたので安心かな~♪
ちょっとでも元気になってくれたら嬉しいですよね(●^□^●)
植物を育てる楽しさが分かってきたような気がします。
私達と同じで、植物にも命があるんですよね!

このともいき草が、もう少し元気になったら、おばあちゃんに分けてあげようかな~。と考えています。
ともいき草が全世界に広まったら凄いと思いますよね!!
色々な事を想像すると、楽しくなってきません?(^^)
でも、想像するだけじゃなく、それを現実に出来たら凄いですよね。

私、いろ~んな事を想像するのが大好きなんです(・∀・)
でも、たまに想像しすぎて・・・自分勝手に嬉しくなったり、不安になったりしてまうんです( ̄▽ ̄;)
危険~~~~!?

5月11日
~Chapter28 季節外れの○○ ~

もうタンポポの綿毛を発見しましたッ!(o^o^o)
タンポポの綿毛を見ると、いっつも「ふぅ~」ってやりたくなるんですよね~。
何本か集めて、「ふぅ~」ってやるんです!やったことあります?
楽しいですよね~~~~o(^-^o)(o^-^)o 笑
「季節外れの雪」みたいでキレイだから好きなんです。

春って、いろ~んな植物が発見出来ますよね☆
やっぱり春が一番ですよッ(*o´∀`o*)

ゆうかりん

5月6日

お庭にこんなお花が咲きました~★★
つぼみもいっぱいなので どんどん咲きそうで~す♪♪
花 花2

5月8日

今日は学校から帰ってきてから
金魚ちゃんと遊びました(笑)

憂佳んちにはすごいたくさんの金魚がいるんです♪
で、今飼っている金魚は憂佳がお祭りですくってきた金魚なんです
小学校1年生から5年生までず~っと毎年夏祭りで
金魚すくいをした金魚ちゃんたちは大きさもいろいろ♪
1年ごとに大きさもちがうんです
まず、こっちは3、4、5年生のときの金魚ちゃんたち!!
ちび金魚 ちび金魚2
1番大きい3年生の時の金魚ちゃんは10センチくらいです♪
1、2年生の時の金魚ちゃんは・・・・・
ちび金魚
1番大きいので30センチくらいかな??(笑)
2年生の時の金魚ちゃんはかくれてしまった・・
1年生のときの金魚ちゃんは2匹います♪♪
金魚すくいの金魚は・・やっぱり・・すぐに死んでしまうんですけど
何匹かは毎年残ってくれるんです♪
あとはランチュウ♪♪
ランチュウ ランチュウ
1番大きいのは15センチくらいかな~★★
これも稚魚(赤ちゃん)の時から飼っています♪♪
金魚は「これ以上増えてどうすんだよ~~」
ってパパに言われ・・
6年生の時から金魚すくい禁止になってしまいました(笑)
誰かにあげれば金魚すくいしてもいいらしい・・
誰かもらってくれる人募集中!!
な~んて(笑)
ほんとに募集中です・・・ 汗)

5月11日

花
この前のお花いっぱい咲き出しましたよ~♪
今日は金曜日♪♪
学校から帰ってきてすぐ寝てしまい、
「きらりん☆レボリューション」を見逃してしまいました・・(lll-ω-)
プラント ア ツリーのスタッフさんはGW♪鳴沢村にいったみたいです☆☆
そろそろ♪♪ともいき木を植えたいの活動も始まる季節ですね~♪♪
た☆楽しみ~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
そして・・新人公演!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
とうとう明後日になりました☆(Ф≧∀≦)☆☆
精一杯頑張ろうと思います☆
見にきてくださる皆さん♪
あつい声援を宜しくお願いしまぁ~す(*^□^*♪)

あびちゃん

みなさんこんにちは~あびちゃんです!
ちなみに…髪の毛切りましたd(゜∀゜*)
髪の毛
自分では結構気に入ってるんですけどね~
それで気になるのが…この日記が更新される頃には
コンサート終わってますよね??
だから皆さんはコンサートを見るときに「あの髪の短いの誰だ~?」
ってことになっちゃうかと思うんです…
でも紹介されるからいいかあ~ヾ(●´∀`●)

というわけで,ショートカットあびちゃん
も宜しくお願いします(・∀・)へへへ

5月9日
*ラスト☆レッスン*

今日は最後に細かいところまで見てもらえるレッスンでした!
次からは通しなどが始まってしまうので…
もう全員曲から何から細かくやったんですよ~!ヾ(≧ω≦*)
いい汗かいたっ(@’∀’@)
終わったあと先生からとってもいい話を聞いてやる気もアップ~↑↑
本当に頑張ります!!

ちなみにともいき草(仮)はこんなかんじで~す
ともいき草
これでもちょっとは回復したんですけどね…
あっ!そうそう!
前に学校帰りの道でものすごい長い木がたくさん生えている場所があるって言ったじゃないですか?
その写真いまだに載せてないので!今度撮ってきま~す!

5月11日
*生徒総会*

今日は1年ぶり(当たり前?笑)の生徒総会がありました!
生徒総会って,委員会の議案に生徒が賛成するかしないか決めるじゃないですか?
それで今日は前代未聞の問題勃発!(ノД≦ll);

運営委員,学級委員,視聴覚…などなどさまざまな委員会が
議案を発表し,生徒の質問も受け,
「議案に賛成の方~」で過半数の人が手を挙げて議案が可決されたり…
で順調に進んで行ったんです。

それで保健委員が議案を提案し,普通に進んでいくなか,
保健委員長の「それはクラスの保健委員に聞いてください」っていう発言が
目立つように…
それでひとりが「無責任じゃないですか?」って意見を言い出したら次々といろんなひとが意見を!
そして議長の「保健委員の議案に賛成する方,手を挙げてください」
って言ったんですけど,
全校生徒約500人くらいだとして…

ん?…………じゅ,10人?

はい。10人くらいしか居なかったんです!賛成の人が!
ええええええ!みたいな!
それでざわざわして先生方も話し合ったりして…Σ(ゑ゜,_・・゜/)/
うそーーーーーーーーーー!

そして議長のおことば
「賛成の方は挙手してください」
そしたら今度は50人くらいに…
またザワザワ…
またまた議長のおことば
「賛成の方は挙手してください」
そしてだいぶ増えたところでまたまた話し合い。
その間私は前の子と隣のひとたちと大爆笑してました。笑
そしてまたまたまた議長のおことば
「保健委員の議案は,賛成100(なんとか)名。ということで過半数に及ばなかったため,
議案は否決となります」

エエェェ!!??Σ(*゜□゜Σ(´口`;Σ(・д・!i!i)
そんなのあるんですかあ!?
また後日日を改めて同じようなことをするそうですけど…
ず~っとそうだったらどうなっちゃうんでしょう!!(´Д`;A)
次は…手を挙げよう。
(場の雰囲気に流されて手を挙げれなかったやつ)

5月11日~番外編
*明後日だヨ!全員集合!*

いや~
本当に明後日ですね
・.。*†*。.ヽ(●´∀`)ノ ワーィヽ(´∀`●)ノ・.。*†*。.
いよいよか!
というわけで明日は前日リハーサル!
先生方よろしくおねがいします!!(´∪`*人)
頑張ります!
「頑張る」って言葉だけじゃ伝えきれないほど頑張ります!笑
もう『スーパーウルトラめっちゃすごくハイパーマックス本気で頑張ります!』
ってくらいの勢いですよ~☆★

期待していてくださいね!
待ってます!あ~緊張してきた~v(*^U^*)v

こなっちゃん

5月6日

昨日今日と新人公演のレッスンがありました
(*゜▽゜*)いつもより広いスタジオでッ♪♪♪
広いスタジオってテンション上がります(≧∀≦)
狭いと周りをすごい気にしないといけないので大変だけど,広いとそんなには気にしなくてすむしッ♪♪♪
初めて衣装を着てやったりもしました(●^▽^●)
初めてだったので,ちょっと動きにくかったですε=(^◇^;
でも,もう慣れたかもッ☆☆笑。
今日はさわちゃんこと澤田由梨ちゃんと写真を撮りましたヾ(≧▽≦*)〃
さわちゃんと
そういえば,あまり一緒に写真撮ってないのですごく久しぶりでした☆☆
色々話したりはするんですがね(^▽^;)
この前の正月のコンサートに出てなかったのもあるかも!!!

5月7日

今日も新人公演のレッスンがありました!!!とっても楽しかったですッ(≧∀≦)
夜,帰ってきてからおなかがすいたので,お豆腐を食べました(*^ー^*)
お豆腐,大好きなんですよ☆☆
とにかく冷ややっこ好きでお醤油もなにもかけずに食べるんです(〃▽〃)
珍しいですかねぇ???お豆の味がすごくして,甘くて…♪♪♪
お醤油をかけたら,わからなくなっちゃうじゃないですか((>д<))
今度冷やっこを食べる時はなにもかけずに食べて見て下さいッ!!! あっそういえば,今日食べたお豆腐の形が卵型だったんです(●^▽^●)
とうふ
EGGですよ,EGGヾ(≧∀≦*)〃笑。
卵の半分の形のお豆腐が2つ重ねてあるんです!!!
写真は片方食べちゃった後だったので,1つしか持ってないですが…ヽ(^_^;)
それがまた,お豆の味がしっかりするんです♪♪♪
美味しかったなぁ(*^□^*)

5月9日

今日も新人公演のレッスンがありました(^▽^)
本番まであと4日!!!5日ないんですね((>д<))
普段はあまり緊張しない小夏ですが,今回は緊張するかもしれないです(;・д・)
今日はきっかこと吉川友ちゃんと写真を撮りました(^▽^)
きっかと
そういえば,友ちゃんと写真撮るの初めてかも(≧∀≦)
友ちゃんって面白いんですよぉ♪♪♪結構天然入ってます(* ̄▽ ̄*)
よく,えっ?ってなるようなことを普通の顔して言ってくるんです!!!
超可愛いですよ(*^ー^*)

5月11日

今日はともいき草(仮名)とカルミアの写真を撮りました(≧∀≦)
ともいき草 カルミア
ともいき草,新しい葉っぱが出てきてるんです☆☆可愛い…(*^ω^*)
どんどんあったかくなって,どんどん大きくなってます♪♪♪
どんなに大きくなってくれるかなぁ(●^▽^●) カルミアは先週よりも蕾が大きくなりました♪♪♪
わかります???来週には開き始めてますかね(≧∀≦)楽しみ♪♪♪
皆さんも楽しみにしていて下さいね(。・ω-。)-☆