のっち

6月12日(火)

ママりんのお話…ある日の夕方。
お隣の奥様が能登家にピンポ~ン♪
ママ「はい~」
奥様「ねぇねぇ、クミクミ(ママりんのあだ名)んちの前にカメいるんだけど飼ってるぅ?(;_;)」
ママ「えっ!?飼ってるわけ無いじゃん!!」
奥様「だよねぇ~_(T0T)_」
っという事で、ママりんが玄関を出てみますと、そこにはメガネケースよりちょっと大きいカメさんが!!(ノ*0*)ノ
ママも奥様もカメはおろか、虫も触れないので、2人でおろおろしていると、カメさんはお隣の奥様の敷地内へ!!
よほど気持ちよかったのか、カメさんはそこに腰を下ろしてしまわれました。
パニくる奥様。
そして何も出来ないママりん(…なさけなか…でも、私も触れるかどうか微妙なところです)
っとそこへ救世主が!!
それは…向かいのお兄さん!!(高校3年生)
2人はお兄さんに頼んでカメさんを逃がしてあげましたとさ。
めでたし、めでたし。
私的には、この話を聞いた時、どこかで飼われていたカメさんが脱走した(たいやき君のように)んではないかなぁと思ったのですが、真相は明らかになっていましぇん。

6月16日(金)

今日はとっても嬉しいことがありました!!
それは…能登家にいつの間にか植物がいっぱいあったこと!!
(「いつの間にか」って言っている時点でするどいツッコミが入りそうですが…笑)
どんどん紹介していきましょう。

★能登家グリーン "ジョン・ふぉれすと”
ジョン・ふぉれすと
いつしか瀕死?状態だった彼ですが、久しぶりにカメラを向けると、素敵な笑顔で答えてくれました!!これには私もびっくり!
実は彼も近いうちにどこかへ旅立つ(?)ものだと思っていたので、本当に嬉しかったです!さすが、異国の血を継いでいるだけあるね☆

★同じくブルー "朝吉”(あさがお)
朝吉
私に忠誠を誓ってくれた頼もしい朝吉ですが、ちらっと見たら、こんなに立派に育ってくれていました!!
雑草もいっぱい育ってくれていたので、ちゃんと撤去しましたよ(笑)
ちゃんと蔓が伸ばせる様に、棒も立てておきました。

新メンバー 能登家イエロー "ジキ太”(ジキタリス)
ジキ太
ママりんが知り合いから頂いたジキタリスというお花です。
資料によると、6月から9月ごろに白色やピンク、薄紫色の釣鐘状の花を咲かせるそうです。
昔から、薬草として強心剤に用いられるというかっちょいいお花です。
ジキタリスを和訳すると「キツネノテブクロ(狐の手袋)」となるそうです。
多分、花の形が「狐の手袋」なのでしょうが、狐すら見たことがないので…ねぇ…

新メンバー 能登家ライトグリーン“イタリン”(イタリアンパセリ)
イタリン
同じくもらわれて来たイタリアンパセリです。
コレは食べるとしたら葉っぱの部分を食べるんですよね?!
お花はこんな感じです。
イタリンの花♪

新メンバー 能登家パープル “パッチェン”(インパチェンス)
パッチェン
同じくもらわれて来たインパチェンスというお花です。
この名前はみなさんも聞いたことがあるのではないでしょうか?(小学生の頃とか…)
資料によると、
手入れ簡単!丈夫で長持ち!
という能登家にぴったりなお花です!
すんばらすぃ~vv

ねっ、いっぱいでしょ☆
もぉ、私は⑤という数にとらわれるのは、やめました(笑)
そう。
人間、寛容でないとダメなのだよ~(^皿^)
ただ、数が増えるにつれて、名前を覚えていただける確率が低くなることは、すでに予想済みなので出来るだけ分かり易い名前を付ける様心がけたいと思います。
とにかくたっくさん植物が増えてよかったです!!
特にジョン・ふぉれすとと朝吉に関しては、能登家オリジナル⑤(←謎)の一員なので、嬉しさ倍増ですよ(≧v≦)
なのでこぉ~んなポーズで写真をとってみました☆
嬉しさのあまり(笑

モリサキ

6月12日
~ Chapter 41 花言葉調べ!!? 笑 ~

おばあちゃんの家に、遊びに行って来たので・す・が!
またまた【ともいき病】が発生しちゃいましたッ(・∀・)笑
じゃじゃ~ん!!(またまたいつもの文句っす♪)
開ききっちゃってる『バラ』で~す・・・。
あははッ(^^;) (←もう笑うしかないんです・・・。
見事に開ききってしまったもんで・・・。) でもね!キレイでしょ☆
かわゆいでしょう★
白に近いピンクのバラを初めて見たもんで、なんかすんごく感激しちゃいました(●^□^●)
そこで!バラの花言葉を調べてみました。
【花言葉調べ病】が発生だ~~~!(゜゜) 笑
ピンクと白の中間くらいの色なので、両方調べてみます!

ピンクのバラ→上品・気品・温かい心・美しい少女・恋の誓い・輝かしい・しとやか・満足

白いバラ→尊敬・純潔・約束を守る・無邪気・恋の吐息・私はあなたにふさわしい・心からの尊敬

・・・らしいです。
【恋の誓い】なんて、ロマンチック~♪ 恋の誓いか~・・・
あッ・・・。それと、【美しい少女】ですって!
それって、もしかして・・・(´゜∀゜`*)♪笑
一つの花にも沢山の花言葉があるんですね。
どちらの花言葉も好きですが、どちらかと言うと、ピンクのバラの花言葉の方が好きですッ。
えッ?・・・ピンクが好きだから、ピンクのバラを選んだんじゃないかって?
そんな事ないです(ノД`*)・・・
って・・・それも少しあるかも~ッ(*o´∀`o*)!?

6月14日
~ Chapter 42 お詫び致しま~す!! ~

え~・・・日記の途中ですが、先週の「ともいき日記」について訂正があります。アマリリスの写真が掲載されておりませんでしたΣ( ̄□ ̄;)
日記をご覧の皆様に多大な疑問(あれ?写真ないじゃん!)と大きな誤解(写真を送り忘れたんじゃない?)を与えましたことをお詫び致します。
すみません(..)
こちらが、真っ赤なアマリリスです!
アママリリス
先週の日記にも書きましたが、ハイビスカスに似ていますよね。
だから、最初は、ハイビスカスかと思ったんです(^^;)v
まったく私ったら、何を考えてるのやら・・・。 笑
とにか~く!!
ハイビスカスではなく、アマリリスなので、皆さんも街で見かけたら、しっかり見分けてみて下さいね(´゜∀゜`*)

6月15日
~ Chapter 43 もしかしてッ・・・ え~~~!! うそ~~!!! ~

みなさ~ん!こんにちは!!(←ともいき木を植えたいの名文句で~す。)すっご~い事を発見したので、報告しますね!
ともいき木を植えたいのホームページをご覧下さいッ(●^□^●)
【SONGS♪】ってところがあるのですが・・・
【知りたいこといっぱい】の下を見ちゃって下さ~~~い(^^)Y☆Y(^^ )
【COMING SOON】ですって!!
【間もなく!待っててね(^^)】ってことですね?★
キターーーーーーー(゜∀゜)ーーーーーーーー!!
とっても嬉しいです(´艸`*)*:゜
ありがとうございます。
私達、ともいき木を植えたいも、楽しみに待っています♪ 笑
今日は、ともいき木を植えたいの初シングル・・・【みんなの木】について語りたいと思いますね♪
まさか、歌を歌わせて頂けるとは思ってもいなかったもので、最初は正直ビックリしました。
手元にCDが届き、ドキドキしながら聞いたら、ともいき木を植えたいらしい曲で・・・
私達にピッタリの曲で、すごく嬉しかったです!!
と同時に、みなさんに気持ちが伝わるように歌おう♪
と思いました(o^o^o)
去年【モーニング娘。熱っちぃ地球を冷ますんだっ。文化祭2006】に出演させて頂き【みんなの木】を歌わせて頂きました。(←・・・もちろんダンスもで~す☆)
みなさんに気持ちが届いたのか・・・
本当に沢山の皆さんに沢山のCDを購入して頂けたようです。
本当にありがとうございました。
これからも、ともいき木を植えたいは、【自然】を大切に生きていきます。
そして、多くの皆さんに歌を届けたり、植樹活動に参加したり、自然の大切さを伝えて行きたいと思います。
これからも、応援、宜しくお願い致します!!

ゆうかりん

6月13日

皆さん見てください★ あじさい!!咲きました~~♪♪
あじさい1 あじさい2
きれいでしょ~~♪それで気になったので
あじさいの花言葉を調べてみたんですけど・・
「移り気」だそうです。あんまりいい意味ではなさそうですね・・・
こんなにキレイで可愛いお花なのに(・ω・`)(´・ω・`;)
あとはともいき草(ゆうかフトン草)です!!!!!!
ゆうかフトン草
すごい大きくなったでしょ。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン
この前葉っぱに虫がいて!!!!!!!!!!!
食べられて穴が開いてしまいました(;´艸`)
棒ですぐとりましたけど・・♪

6月15日

今日は県民の日で学校がお休みです!!!!!!!!
なので3連休Σ(・oノ)ノ
あんまり嬉しくないなぁ(´-ω-`;)ゞ
皆さんは今日、どうやって過ごしましたか??????
憂佳はおうちでごろごろしたり・・
「Dohhh UP!」を見ました゜+。:..:。+゜ (o´∀`o)
「ともいき木を植えたい」の映像が載ってるの・・
知ってますか??????
今日はその映像を、またまた見てしまいました(*U∀u*p圉q)
文化祭のを何回か見たんですけど・・・
憂佳・・真顔ですね(*≧m≦*)
あの曲はダンスがすごく難しかったので
真剣になりすぎちゃって・・大変だったのを覚えてます(A;´・ω・)
でもすっごく楽しかったなぁ・・\(○^ω^○)/
今年も文化祭・・勝手に期待しちゃってます!!(´ω`*)
出れるかな~~~~♪♪♪
今度の月曜日に花音ちゃんと『寝る子は℃-ute』を
見に行く約束をしてるんです~♪♪
すっごく楽しみ☆☆o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
早く月曜日にならないかな~♪♪

あびちゃん

6月9日

今日は運動会があったんです!
B組は黄色の鉢巻をつけました(・∀・´●)
それで…まあ徒競争は微妙な順位でしたよ~…
スタートダッシュが遅れちゃうという最悪な事も起こりましたし…(´ノω;`)
そこは触れないでクダサイ。
そのあとはクラス対抗の大縄!
まず女子が散々な結果でした…。
24回かそこらへん…大ショック!!
前日に私の前に大縄があまり得意じゃない子が入って,ぶっつけ本番だったんですけど…
始まって3回目あたりでどんどん後ろに!
エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ
本気で困りました…。
「●●っ!前行って~!!」
叫んでもまた後ろに下がってくる!
な・・・なぜ?
でもひっかからなかった~d(∀`d*)
よかったよかった♪
しかもクラスが3位!
今まで4位だったのに3位!
これは男子が52回跳んでくれたおかげと,混合で新記録が出せたおかげ!
みんな3位なわけ無いと思ってたから「3位,B組」といわれた瞬間「…へ?」って状態でした。
でも本当に嬉しかった~
そのあとに…スウェーデンリレーがありました!
心臓バックバクで始まる前から疲れちゃいました(ノω・、)
走ってる間,クラスのみんなはもちろんほかのクラスの子や下級生や先輩までもが応援してくれて…
本当に本当にうれしかったです。
でも…4位…。
半分以上私の責任で本当悔しくて申し訳なくて泣いちゃいました…
みんな「歩美の責任じゃないよ~」って言ってくれたんだけど,その言葉にまたウルッと…
みんなゴメンナサイ。
それとありがとうっ!
そのあとに全員リレーがありました!
もう全力で応援しましたよ(*´□`*)声が枯れるくらい!
それで自分が走るときはとにかく走りました。
スウェーデンリレーの悔しい思いをしないために!
前の子は足が速い子だったんです。
でも差がぜんぜん開かなかったってっ(●・ω・)ノ
みんな「速かったよ!スウェーデンは~もう気にするなっ!」って…
全員リレーの順位は相変わらずでしたけど(ノω・、)
なんかすごい良い気分のシメだったと思います。
そして総合結果…
B組は3位(*・∀・)b
準優勝は出来なかったけど,いい運動会(って変かな?)でした。
運動会が終わったその日に打ち上げ会を女子だけでしました(・v・´●)
集まったのは少なかったんですけどね?
もう打ち上げじゃなくてお食事会みたいに食事しながらしゃべってるだけでしたヾ(*´Ι`*)ノ 笑
でも楽しかった~
お食事会♪

6月10日
*橋田三令ちゃん*

実は昨日,運動会があるのでレッスンを休みました。
そのため,打ち上げの最中一旦抜けてマネージャーさんと電話をしたんです。
その時初めて『三令ちゃんがエッグを抜けること』を聞きました。
周りに人がいっぱい居るにも関わらず,私は泣いてしまいました。
…三令ちゃんに最後の挨拶が出来なかった…
それが一番悔しくて,悲しかったんです。
三令ちゃんの第一印象は…
(高校生?…え!?小学生!?)でした。笑
入ったときからず~っと一緒で,すごく親しい仲だったわけじゃないけど,心配してくれたり優しい言葉をかけてくれましたヾ(*・∀・*)ノ
なんかもう完璧ですっ。
三令ちゃんにはメールで言ったけど…
橋田三令ちゃんは私の憧れ!
ダンスも上手,歌も上手,面白くて優しい(*´∀`*)
そんな三令ちゃんが大好きなんですっ!
三令ちゃんと一緒にしてきた話,一緒に作り上げたコンサート…
全部全部一生忘れないからね!
絶対にまた会えると信じてます…ていうか会います!笑
会おうね~(●ノ∀`●)あははっ
三令ちゃん
なんか偉そうかもしれないけど…
三令ちゃんも夢に向かって頑張って下さい!!
うちも頑張るよっ(*ゝ∀・*)
(写真泣き顔でみっともなくてすいません;;)

こなっちゃん

6月10日

今日はお父さんのお友達がお誕生日プレゼントを買ってくれました!
(≧▽≦)ゞ
近くのデパートで待ち合わせをして,ふらふらしながらプレゼント探し♪♪♪
選んでくれたプレゼントも嬉しいけど,お洋服とかは自分で選びたくないですかッ!?!?
2枚のカーディガンとカバンで悩んで,結局白いカーディガンを1枚とキラキラのレッスン用カバンを買ってもらいました(●^o^●)
とっても優しい人で,悩んでると2つ買っちゃえばいいじゃんって言ってくれるんですヽ(´∇`)ノ
その後はお昼ご飯(トマトいっぱい)とスイカとケーキを買って,お友達の家に行きました(*^□^*)
着いたら,まずはお昼ご飯。
「トマト王子」と「塩トマト」という名前のトマトを食べました(o^∀^o)
トマト王子はちょっと縦長のトマトで,塩トマトは塩分の多い場所で育てられたトマトです!!!!
どちらもたぶん初めて食べました。(≧▽≦)ノ
トマトをあまり好きではないお父さんがすすんで食べるくらい,どちらも甘かったです(^O^)v
ちなみに小夏はトマト王子の方が好きかなッ☆☆
その後はお腹がいっぱいなので,少し休んでからケーキを食べました(●^□^●)
ケーキは桃のタルトにしたんです♪♪♪
桃ケーキ♪
まん丸でキラキラ光っていて可愛かったので,一目惚れしてそのケーキになりました(o・v・o)
見た目的に満足なのに,桃が凄く甘くて美味しかったです(*^∇^*)
ケーキを食べてる時に妹がうちわを食べてました(o`∀´o)笑。
小夏ももらって食べました☆☆
お菓子のうちわ うちわと♪
駄菓子屋さんで買ったお菓子のうちわです(^0^)笑。
ミニサイズで,砂糖で絵が書いてあって,持つところがつまようじなんですよ(=^▽^=)可愛いッ(^v^)
その後はさっそく買ってもらったカーディガンを着て,近くの公園へロンのお散歩に行きました!!!!
お散歩をしてたら,池にたくさんの蓮の花を発見(ノ゜O゜)ノ
でも…
お散歩に行くだけだと思ってデジカメを置いてきちゃって…
いつもともいき日記用の写真はデジカメで撮っているんです(+o+)
仕方ないのでケータイのカメラで撮りました☆☆
まだ蕾なのが多かったですが,ちょこちょことあちらこちらで咲いていました(≧∀≦)
写真はそこを狙って撮ってみました♪♪♪
蓮の花
ところで,蓮って根っこはあるんですか??
水に浮いていて,水が動くと一緒に動いちゃってぇ┐(´~`;)┌
水中に垂れてるんですかねぇ????
今度,下を見てみようかなッ(o^-')b
蓮の花の写真を撮ってる時に,アヤメ?ショウブ?を見つけました☆☆
紫と白のがあったんですが,紫の方を撮ってみました(●^o^●)
アヤメ
大人っぽい花ですよね♪♪♪
もう少し先に行くとピンク色の植物発見(@д@)
ア…アスチルベ?
初めて聞いた名前だ(*´∇`*)キャハ.
とりあえず,名前を忘れないように名札も見えるように写真を撮りました!!!!
アスチルベ?
植物ばかりに目がいっていて気付かなかったんですが,近くで鳥さんが休憩してました(o`∀´o)
1羽は羽の中に顔を突っ込んでるんですよッ(≧▽≦)ノあったかいのかなぁッ☆☆
カモ
お散歩から帰ったら,スイカを食べましたv(^∀^)v
今日は色々食べたから持って帰ったら?
って言われましたが,食べる気になっていたので食べちゃいました♪♪♪
今日は楽しかったし,美味しいものをいっぱい食べれて,とっても幸せな1日でした(●^ー^●)

6月12日

今日は学校から帰ってきたら,お母さんがともいき草がでっかくなってるよ!
って言うので急いで写真を撮ってきました!!!!
ともいき草
そんなに急ぐ必要はないですがッ(>_<) 笑。
ほんとにどんどん大きくなるんですけどッ(●△●;)
葉っぱが異様に大きくなるのに,やっぱり茎が太くならないんです(-o-;)
倒れちゃって大変だよぉ((>д<))
頑張れ茎さん☆☆

6月15日

今日もお庭の写真を撮ってきました(*^o^*)
まずはともいき草(仮)♪♪♪
ともいき草
最近,ほんとにともいき草(仮)が好きなんです(o^v^o)
可愛くて可愛くて(〃▽〃)
葉っぱなんか,こんなに大きくなっちゃったんですよ!!!!
小夏の手のより大きくなっちゃったら,どうしようッ(^∀^;)笑。
次はフウセンカツラ(^0^)ノ
フウセンカツラ
かなり大きくなっちゃったんですけどぉ…
早く移植計画を進めないとなぁ(+_+)
フウセンカツラが可哀想だわッ(¥△¥;)
次はシソ☆☆
シソ
こないだ,おばあちゃんが泊まりに来てたんですが,こんなシソいらないって言うんですよ( ̄□ ̄;)!!
畑に生えてるようなのはもっと大きいからだそうです。
残念だなぁ(`ε´)
でも,なんだかもったいなくてまだ育ててます(o^v^o)
どうせだったら,めっちゃ大きくしてやろうみたいなッ♪♪♪笑。
みんな,どんどん大きくなっちゃえ~(o≧∇≦)o
大きくなぁれ♪大きくなぁれ♪♪大きくなぁれ♪♪♪