モリサキ

7月7日
~Chapter53 【前向き】という言葉をいつも心の中に・・・ ~

今日は、お父さんと色々な話をしました。
学校のこと、ハロプロエッグのこと・・・・とにかく色々話をしました。
私は、【前向き】という言葉が好きです。
好きになったキッカケは、お父さんがいつも前向きだからです。
私が、学校のことや友達のことハロプロのお仕事のことで落ち込んでいる時やくじけている時など、
いつも前向きに励ましてくれます。
そんな中で、いつもお父さんが私に言ってくれる事があります。
「咲樹のことを応援してくれる人が、たった1人でもいるなら、その人の為にベストを尽くして頑張れ!!!」
この言葉が大好きなんです。
私の中で、元気!!!というか・・・やる気!!!を芽ばえさせてくれる言葉なんです。
私を応援してくれる人が、1人でもいるなら・・・
その人の為に頑張ろう!!!
いつもこう思います(^^)
これからも、この日記を前向きに前向きに書いていけたら良いな~と思います。
これからも、ともいき日記を楽しみに待っていて下さいね。
ともいき日記をご覧のみなさんへ
どんな時も【前向き】な気持ちを忘れないで下さいッ(*^-^*)
私は、いつも前向きに生きます♪
さっきぃーより

7月8日
~Chapter54 さすが・・・おじいちゃんッ☆
  あッ!!!もちろんおばあちゃんもね♪笑 ~

昨日から、おじいちゃん・おばあちゃんの家にお泊まりに行きましたッ。
おじいちゃんは、いつも変わらなく【笑顔】が優しかったです。
おばあちゃんは、さすが調理師の免許を持っているだけあります!!!
お料理がとっても美味しかったです。
私の大好きなトウモロコシもゆでて待っていてくれましたッ(●^□^●) 
優しいッ・・・。
また【ともいき病】が発生ッ(・∀・)!!!
と言いたいところなのですが・・・。
おじいちゃん・おばあちゃんの家についた早々、おじいちゃんの方から、
「デジカメ持ってきたか?これキキョウだよ。」って、花をキレイに並べ替えて、もう準備ばんたん!!!という感じにしてくれていたんです(゜∀゜)
なんて優しいおじいちゃん・・・。
考えてみると・・・おじいちゃん・おばあちゃんの家に行くと、いつも
「これ撮っても良い~?何ていう花なの?(〇'∀'〇)」
と言っては、毎回撮らせてもらっているんです。
「今回も撮ること間違いなしッ!!!」と予想がついたのかもしれませんね。 笑
はい!!!  そんなこんなで、撮らせてもらいました・・・。笑
キキョウ キキョウ
このお花は、キキョウです(o^o^o) 
写真に写してしまうと、少し青く見えてしまいますが、本当は、紫なんですよ・・・( ̄▽ ̄;)
これが見事に咲いているんです!!! なんかキキョウって小さいイメージがあったのですが、こんなに大きかったんだな~という事が学べましたッ(´゜∀゜`*)
本当に大きかったんですよ!!!
まさにィ・・・。   どんだけ~!!! (爆)
おじいちゃん・おばあちゃんは、植物を育てる事が大好きなので、た~くさんの植物があります。
これ何て言う植物なのかな~?と思ってしまうくらい、色々な種類の植物があります。
実際のところ、私にしてみれば、なんて名前か分からない植物は・・・
9割ですかね・・・Σ( ̄□ ̄;)
おじいちゃんもおばあちゃんも、植物に対して、子供に話しかけているような話し方なので、本当に可愛がっているんだな~と尊敬しています。
私もそんな心を忘れずに、これからも植物を育てられたら良いな~(*^-^*)

7月9日
~Chapter55 ぼくのそばにいて・・・ ~

学校の英語の授業に、歌で英語を覚えちゃおう!!!みたいな感じの時間があって、外国の歌(英語)を歌っています。
歌うと、意外に覚えられるんですよ!!!
毎回同じ歌じゃ、その歌詞の英語しか頭に入らないので、毎月歌が変わるんです。
なので、英語の授業の楽しみが1つ増えています(●^□^●)
ということで・・・今月の新曲(笑)が先生から渡されましたッ☆
あの有名な外国の曲・・・。
【stand by me】で~す!!!
【stand by me】の意味は・・・ぼくのそばにいて
らしいですッ(*o´∀`o*)
なんてロマンチックなの~♪ と誰もがそう思うはす・・・。
で・す・が~
この曲は、恋人の事を歌っている曲じゃなかったようで・・・(*O□o)
解説のところに、【そばにいてくれる人(友)】って書いてあるのに気がついちゃいました・・・
でも、友達にあてはめて歌っても、なんにも違和感がありませんねッ!!!
歌詞も良い歌詞だし・・・。
なんか青春しちゃってるな~と思いながら、いつも楽しく歌っています。笑

7月10日
~Chapter56 あなたの○○○の下にも・・・ ~

時期も時期なので、怖い話をしちゃおうかな~・・・なんて思いますッ!!!
私ィ・・・怖がりのくせに、怖い話が大好きなんです(・∀・)
田舎一軒家に、家族4人で住む姉妹がいました。
両親が外出中の家に、仕事から帰ってきた妹がベットに横になって本を読んでいました。
そこへ、仕事が終わった姉が帰宅し、妹の部屋に入って、雑談をしながら三面鏡の前で化粧を落し始めました。
すると、姉が急に「コンビニへ行こう」・・・と誘いました。
仕事で疲れて帰って来た妹は、「面倒だから、お姉ちゃん1人で行って来てよ・・・。」と行くのを断りました。
それでも、姉は「とにかく買い物があるからコンビニへ行こう!!!」と、無理矢理、妹の手を引っ張って玄関へと向かいました。
2階に上る階段の下を過ぎると、姉は妹の手をギュッと握りしめ
まっしぐらに玄関へと向かい外に出たのです。
コンビニは、家を出て左へ向かうのですが・・・
姉は妹の手を引き右へと全速力で走り出したのです・・・。
妹は「お姉ちゃん・・・コンビニは左だって・・・。なんで右へ行くの?」と聞きました。
すると、姉は「いいの!!!右で・・・。」と言って走り続けます。
家を出て右の方向には、警察署があるのです・・・。
実は・・・・
姉は、三面鏡の中に、妹の横になっていたベットの下と床のわずかなすき間に、包丁を持ってニヤリと笑う男の姿を見たのです・・・。
そして、2階に上る階段の上に、うつぶせになって下を見下ろす男の顔を見たのでした・・・。
もし、家の中で大声をあげれば2人も危険になると考え、妹にコンビニへ行こうと誘い出したのでした。
もしかしたら、あなたのベットの下にも・・・。
振り返って見れます?

7月11日
~Chapter57 もっと聞きたい? ~

「昨日の怖い話の続きがあるんだけど・・・。」
こう発言したのは、お父さん・・・。
「えッ・・・(((゜д゜;))) 何それ・・・?」
怖い話だと承知なのに、なんとなく聞きたくなっちゃいませんか?
(・∀・;)
私ィ・・・聞いちゃいました(*・Д・*)!!!
それでは、皆さんだけに昨日の怖い話の続きを、特別にお話しましょう・・・。
警察署へと向かった姉と妹・・・。
その後、ベットの下に包丁を持ってニヤリと笑っていた男と階段の上から見下ろしていた男は、警察に捕まったそうです・・・。
☆おわり☆
へッ?(゜゜) おわりって・・・?
えッ・・・?(ノД`) 捕まった・・・?
普通、
「それはオバケ(幽霊)でした。」
とか・・・
「それは、この姉妹がこの家に住む前に、この空き家で殺されてしまった男の亡霊でした・・・。
とかの方が、まだスリルがあるのにィ・・・(~_~)
捕まったとか、「おいッ!!!」とついついツッコミたくなりません~?
そんな落ちってあるのか・・・・。
なんで捕まっちゃうの?
何かもっと凄い展開があるのかと思うでしょ?・・・
そうしたらね・・・
「日本の警察なめたらあかんッ!!!」
とか言っちゃって・・・。
なんだ・・・最後は、お父さんの作り話か・・・( ̄▽ ̄;)
冷めちゃったねッ・・・(・∀・)!!!

7月12日
~Chapter58 女王様はやっぱり☆No.1☆なのです♪ ~

今日は、ともいきらしい話にしましょう!!! 笑
じゃじゃ~ん!!!
ダリア
この植物は、【ダリア】っていうんですよ★
名前もキレイだし、お花もキレイですよね。
ダリアとか、女王様みたいな名前・・・。w
ダリアは、世界中に2~3万を越える品種があり、品種数ナンバー1の花だと言われているらしいです!!!(さすが女王様・・・笑)
花言葉は、華麗、栄華、優美、移り気、など・・・。
優美とか、このお花にピッタリな感じですよね。優しそうなお花で、本当にキレイ(美しい)ですしィ~(o^o^o)
そうそう!!! 2~5日くらいしか花持ちしないんですって。
こんなキレイな花なのに、2~5日程度しか楽しめないなんて、ちょっとショック・・・(゜゜)
あと4日程度しか見られないんですね。
でも、短い期間でもキレイに咲いていられる花のほうが、私は好きです☆
楽しみだって増えるしねッ(*o´∀`o*)♪
ダリアの名前の由来ですが・・・
この花を初めてヨーロッパに紹介した、スウェーデンの植物学者アンドレアス・ダールさんの名にちなんでだそうなんですが・・・。
どうしたら、【ダール】が【ダリア】になるのかが不思議でしょうがない・・・。
ってか・・・。【ダ】しか合ってないし・・・( ̄▽ ̄;) w

7月13日
~Chapter59 今年【初】の○○○は巨大だぞ~!!! ~

皆さ~ん!!!
そして・・・小夏ちゃ~~~~~~~~ん!!!
見てくださいッ☆
すいか
スイカだよ~!!! 笑
お母さんが、もらってきてくれたんですよ~( ^^)Y☆Y(^^ )
なんて大きなスイカでしょうか・・・。 重いです・・・(¨;)
もうスイカの時期なんだよな~とか思いながら、食べちゃいました
(・∀・)
みずみずしくてとても美味しかった・・・☆
スイカなんて、何ヶ月ぶりだろうッ?
美味しいのは十分承知なんですが、食べにくいのが欠点ですよね。
種とか・・・。 笑
種といえば・・・良くテレビで見る、【種飛ばし】とかやってみたいんです!!! ちょっとした夢なんです~(*^-^*)v
こりゃ何日で食べきれるか・・・。
家族4人で何日かかるのかしらッ?(〇'∀'〇)
そうそう!!! スイカといえば・・・やっぱりスイカ割りとか?(*O□o)
あれ、なかなか難しいんですよね~。
目隠しする自体・・・食べれる時間がどんどん遠のいていく・・・
(。。;)
早く食べたいんだ~!!!頑張って割ろう☆ とか思うのですが、その努力もむなしく・・・。
目隠ししちゃったら最後だわッ・・・(ノД`)
もちろん、スイカ割りを楽しみたい気持ちもあるんですが・・・やっぱりこの私には、食べることの方が先に思いついちゃって・・・。w
今年【初】のスイカを、美味しく美味しく頂きましたッ!!!

ゆうかりん

7月7日

この前載せた鳴沢菜♪♪
もう 成長がすごすぎます!!!
前は寒い時期だったからですかね・・
とにかく早いんです♪♪
毎日毎日 大きくなるのがわかります
鳴沢菜
そして「3時に咲く花」
3時に咲く花
まだ出たばっかりで 写真だとかなり見づらいと思うんですけど
ちゃんと芽がでてきてます♪♪
でも、この土あんまり水吸わないんですよ
だから もうちょっと芽が大きくなったら植え替えたいと思います♪♪
そして・・・・「どんぐりの木」
どんぐりの木
なんでか・・・・・
どんぐりの木だけは大きくなりません・・・
下から新しい葉っぱはでてきてるんだけど・・・
なんで???(A;´・ω・)
あ~~なんか嫌な予感・・(>△<Uu
そして今日はおばあちゃんちに来ました☆☆
すんごい広くてお庭もすごいので(お花や木がいっぱい)外の写真を載せたかったんですけど、夜に来たので暗くて撮れませんでした…すみませんm(*_ _*)m
なので、じいちゃんが作ったトマトとピーマンを見せようと思います(*′σ∀`)p*:゜
家庭菜園をしてるんですけど毎年本格的になってきてすごいんです♪♪
トマトとピーマン
美味しそう~☆P圉qVωV*)+。
憂佳、ピーマンは苦手なんですけどトマトは大好きなんです♪♪
それで、食べてみたら……美味しい~~!!!!
ほんっと おいしいトマトでびっくりです☆
小夏ちゃんに食べてもらいたいな~o(^o^)o
あ!!そうそう。その小夏ちゃんと憂佳が「スタンダードソングエンタテイメント Presentsえくぼ~people song~ 」っていう舞台に出させてもらえることになりました☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*
まだ詳しいことはわからないけど、今からすっごく楽しみです。
ちょっとだけ どんな役か教えてもらっているんですけどか~なりおもしろそうです♪♪
皆さん、是非見に来てくださいねっヾ(*'-'*)

7月8日

今日はすごくいい天気でしたね♪♪
憂佳んちには昨日からひいばあちゃんが泊まりに来てるんですけど
もう86歳なのに、すごい元気で朝から草取りする!!!!っていって張り切ってました!!(笑)
それで草取りを始めてからも、休まないでずっと取ってましたよ
*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
憂佳の家の庭は芝生なんですけど、このごろきれいな芝生になって嬉しいです♪♪
あとあと!!!!!!!!!
今日はじいちゃんから「やまなしの桃」を貰いました~~~~~
(人´∀`).☆.。.:*
やったぁ☆☆桃大好きなんです♪♪
桃
「桃を切ったよ~~」って聞こえて少ししてから行ったら桃は1つしかありませんでした(´A`。)
あまりにも美味しすぎてお姉ちゃんがほとんど食べちゃったらしいです
・・・(´-ω-`;)ゞ
・・・いいもんっ!!!!!まだ1箱あるから~~~!!!!!
次は憂佳がほとんど食べて、お姉ちゃんに1つだけあげるね~(笑)
(ウソですっ(^m^ )

7月10日

今日はひいばあちゃんが帰ってしまいました・・(´ω`。)
それで迎えに来たじいちゃんがいろいろなお土産とまたまた♪トマトをたくさんくれました♪♪
トマト
すっごく美味しかったです!!!!!!!!!!!!!!
憂佳は丸かじりしました~~~~
トマトマルかじり
上手な丸かじりの仕方!!!!知ってますか~????
憂佳は小夏ちゃんに教えてもらいましたd(^^*)
丸かじりすると汁がすごく垂れますよね・・・
それを吸うんです!!!!!(笑)
でもなんか憂佳が汁を吸うと変な音になっちゃうんだよなーー
ヾ(・ω・`;)ノ
特訓しよ~っと☆★☆
そして今日はこの前のおわびにお姉ちゃんに桃をむいてもらいましたァァ~~~ρ(′▽`o)ノ゛
やったぁ♪
美味しいです
すっごく美味しかったです∩(*・∀・*)∩
またむいてね~~~~(笑)
今日は楽しい1日だったナ☆

7月12日

今日はすっごく暑かったですね(-▽-;)
部活はなかったんですけど、
憂佳提出物がでていなかったみたいで居残りでした・・・・(^ε^;)
でも意外と早くおわってよかった♪♪
あと今日夏休みのしおりをもらったんですけど、
宿題多い~~~~~~~~(`皿´ )
特に、読書感想文と理科の自由研究!!!!!!!!!!!!!
何をやるか、早く決めなくちゃなー。。。
何がいいと思います~?????
憂佳、決めるの苦手です・・・(((;^ ^)
頑張らなくちゃ~~~~~~~~♪♪


あびちゃん

7月8日
*see an interesting film.*

題名のとおりっ!おもしろい映画を観に行ってきましたよ!!
(題名は過去形になってないですけど…気にしないでください…
ヾ(*´Ι`*)ノ)
観た映画は『パイレーツオブ・カリビアン』です!
実は昨日の夜1と2を急いで観ました(つω`*)汗
行った人数は6人!というわけで,こんな大人数も居るわけですから遅刻するひともたくさん居る…はずですよね?
ハイ(●・ω・)ノ遅刻しました…。
でもみんな普通にお出迎え♪してくれたわけで,でも時間がちょっとやばかったので大急ぎでチケットを買ってお昼はマック!
マックといえばですね,私は絶対『ベーコンレタスバーガー』です!!
これ以外はあんまり買わないですd(∀`d*)
あと,マックフルーリー(ストロベリー&オレオ(*ノ∀`*)ノ美味しかった~)を食べてまたまた大急ぎで行くと,
すでに映画上映中…汗
でも話はわかる程度までだったので平気でした(*≧ω≦*)
で,終わったあとの感想…
とってもおもしろかったです!!
実はちょっとわからない点とかいろいろあるんだけど,ほんとおもしろかったですo(≧∀≦o)
6人み~んな満足♪
あとはすることも無くて微妙な感じで解散になっちゃいました…。でも楽しかったからよし☆!

7月12日
*インタビューテスト!*

前回とは違った先生なんですけど,かな~り甘い!っていううわさを聞いたのであんまり予習していなかったんですね…
そしたらある頭のいい子が「30点満点中23点だった~」って!
まじですか~!!(ノД≦ll);
視聴覚室で『ノートルダムの鐘』のビデオを観ながら待つんですけど,観てられなくなって
いまさらながら頑張って覚えたらすぐに自分の番が来てしまい…
外で待ってると先生が「カモーン」って言うんです。
緊張してるとそんなことでもおかしくなっちゃって,インタビュー中かなり笑ってました(●´з`)ノ
ていうか,笑いあってた?っていう感じでした
で,最後の質問でかなりのド忘れ!
しかもチャイムは鳴っちゃうわで3年生の人にかなり見られました…
ほとんどアドリブで切り抜けたにもかかわらず!
「30/30」という点数を先生に見せられてビックリ(●ノ∀`●)
満点だ~って(*’∀’*)
やっぱり甘いのかな??って思っちゃいましたっ。
うれしかったです!!

7月13日
*マイブーム(?)*

最近,よくD組に行きますっ
B組もものすごい楽しいんだけど,D組はなんか落ち着く!
D組の人は迷惑かもしれないけど(´艸`;)
人がいい人ばっかなの!先生も天然で面白い先生で♪
でも最近行きすぎなので行ってると怒られます;;
あびちゃん
ではでは来週もお楽しみに~゜.+(〃ノωノ)゜.+ー

こなっちゃん

7月7日

昨日見たはずのフウセンカツラにフウセンが付いてるってお父さんに言われたんです(」゜□゜)」エ゛ッ.びっくりして見に行きました
ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
フウセンカツラ
本当に付いてましたo(≧∇≦o)しかも6つも!!!!
別に疑ってた訳ではないんですよ( ̄∀ ̄;)
でも,小夏も昨日見たのに気付かなかったなんて…||(;-_-)|||ガーン.ショックです(x_x;)
それはさておき,可愛いですよぉ♪♪♪小さくて,まだ子供だなぁって感じ(*^∇^*)ウフッ
写真では小さいうえに,緑だから同化しちゃってわかりづらいのよ(´Д`)シクシク.もうちょっと大きくなれば見やすくなると思うので,楽しみにしておいてくださいねッ♪♪♪

7月9日

小夏お気に入りのクッションの写真を撮りました(●^o^●)ウフッ.いつも一緒に寝てるのよ☆☆
クッション
奥にあるのが枕で,ピンクのクッションにぃオレンジのクッションにぃ白のクッションッ(・∀・*)
白のクッション??白のクッションじゃなくて,ロンでしたッヾ(≧∀≦*)〃へへッ
でも,わからなくなりそうなくらい丸まってますよね♪♪♪笑
最近ロンがめっちゃ幸せそうに寝てるんですけど…(-_-;)本当に犬なんですかねぇ(;^_^Aハハ.警戒心無さすぎでしょ(+o+)まぁ,幸せならいいけどねッ(●^o^●)

7月10日

今日はまたフウセンカツラの写真を撮りました(〇'∀'〇)キャハッ
フウセンカツラ
3日しかたってないけど,大きくなってますよv(^▽^)v
写真のピントが合いやすくなって撮りやすいしッ(≧▽≦)ゞ
3日間でこんなに成長するとは感心しちゃう(〃▽〃)笑+゜この中であのパンダ柄の種がつくられると思うともっと感心☆☆
改めて思うけど,すごいなぁ植物って(*゜▽゜*)テへッ
もっと大きくなってくれるしッヽ(´∇`)ノ
周りに巻き付いてくれるのも楽しみだわぁ(o^v^o)

7月11日

皆さん!!!!
HAND IN HANDの絵が変わったのに気付きましたかぁ(?д?)
前は片手で苗木を持っていたのが両手になったんですヽ(´∇`)ノウフフ
小夏は両手の方が好きだなぁ(◎´∀`)ノ大事に持ってる感じがしますよねッ♪♪♪
それと,いつもお世話になっているすとうさんが書いた本が出来ました
ヾ(≧∀≦*)〃イェイッ!
行事とあそびのえほん
「子どもと楽しむ 行事とあそびのえほん」
という本です(o^v^o)
小夏達はちゃっかりプレゼントしてもらっちゃいました(o`∀´o)エヘッ.ありがとうございます,すとうさん☆☆
まだ全部は読んでないですが,初めて知るようなことがたくさん載っています(●^o^●)
「子どもと楽しむ」ということなので,絵が多くとてもわかりやすいです(o^-')b行事とあそびの図鑑みたいな感じで……ってあまり話し過ぎてはダメですねッ( ̄□ ̄;)!!小夏はすぐ調子に乗って話し過ぎちゃうのでねッε=(^◇^;アハッ苦笑.
是非,買って読んでみてくださいねッ♪♪♪面白いですよ(*^ー`*)ノ

7月13日

今日はまたまたフウセンカツラの写真を撮りました(●^o^●)イェイッ
フウセンカツラ
今週の初めの写真に比べて,すごく大きくなってますよねッヽ(´ー`)ノ
あぁ,感動だわぁ(*T∀T*)こんなに大きくなっちゃってぇ。お母さんは…お母さんは…とっても嬉しいわ(*´∇`*)(何故かふざけてる小夏でした(;^_^A笑)
あっしかも,移植した方のフウセンカツラがフェンスに巻き付き始めたんです(≧∀≦)キャハッ.やっとですが,この時がッ☆☆クルクルってなって可愛いでしょッ(・∀・*)
フウセンカツラ くるくる
もっとクルクルになってくれると嬉しいなぁ(o^v^o)お母さんは。
(おふざけ小夏再び登場!!笑)
ともいき草(仮)もすごいことになってるんですよΣ(´□`;)あれッ!?!?先週も同じようなことを言ってたような????まぁ,とにかく先週よりもすごい(☆∀☆)+゜
ともいき草
皆さんにわけてあげたくなるくらい大きいんです♪♪♪そんなではないかなッ(;¬_¬)
でも,まだまだのびてくれると思います(≧▽≦)/期待してるぞッ!!!!
インパチェンス
インパチェンスの花が咲きました(●^o^●)
毎年いろんな色のインパチェンスが咲くんです。前の年に落ちた種が芽を出して、お庭の端っこがいっぱいになるんですよ。今年はまだこれだけだけど…他にも小さい芽が出てるから楽しみヾ(≧∀≦*)〃


のっち

7月7日(土)

PTPLのすとうあさえさんがお書きになった絵本「子どもと楽しむ 行事とあそびのえほん」が我が家に届きました。
最初、絵本?何の?
と頭に「?」をいっぱいにして本を開きました。
…すごくイイ!!…
この絵本には月ごとの行事やそれにまつわるお話が、分かりやすいたくさんの絵と共に書かれています。
最近では端午の節句(5/5)に菖蒲湯や冬至のゆず湯&かぼちゃなどの季節の行事にそったことをやらない家庭が増えています。
そういったなかで子どもたち(私も十分お子ちゃまですが)は、行事を祝う(←って言うのかな?)事を知らずに育ってしまいます。
せっかく日本には四季があるのに、それぞれを知らないなんてもったいない!!
改めてそう思いました。
もし、機会があれば読んでみてください。
小さなお子さんがいるお父さん、お母さんにこそ読んでもらいたいなと思います。

7月10日(火)

能登家⑤のメンバーではない…というか植えた記憶の無い植木鉢から謎な葉っぱがぐいんぐいん伸びています(笑)

でも、雑草というにはあまりにもかっちょいい葉の形なのでどこかからお花の種が飛んできたのかなぁ?なんて思っています^^
分かる方、いらっしゃいましたらぜひ教えてくださぁい☆

7月12日(木)

今年初のスイカを食べました♪
(…というかこの間ハプニングにあった紅小玉ちゃんがホントは初なのですが^^;)
すいか
小学生になるかならないかの頃は、スイカの種が上手く取れなくて、指でえぐえぐしていましたね~笑
んで、小学3.4年になるとスプーンでえぐえぐ…
高学年になってやっと口の中で種を分けることが出来るようになりました(^皿^)
夏はスイカとか桃とかとうもろこしとかおいしいものがいっぱいでいいですよね♪